MDデジタルビューハンター

(MD−PS1−S)

 

MD−PS1−Sとは?

 MDに画像を記録してしまう力業炸裂な機種。標準だと記録枚数は2000枚!

 音楽用MDなら1枚300円くらいだから、それすげーじゃん。

 えっ、音楽用MDには記録できないって?

 データMD、ってなにそれ?1枚2000円(当時)もするの!

 なんじゃ、そら。(-_-メ

 

 とか思ってたが、発売1年ぐらいしてソフマップで中古を発見。

 接続キット付きで48000円だったので、迷ったすえに購入。

定価が12万円だから、よっぽど人気無いんだね。

 これが、おいらにとって最初のデジカメとなる。

 かなり使い倒したので、おいら的には満足。(^^)v

 パソコンとの接続も比較的楽だったので、それ以来添付ファイルの鬼となった。(←バカ)

 

こんな機体もう二度と出ないだろうと思っていたが、しばらくしてSONYが

「MDサイバーショット」と言う機種をほぼ同じスペックで発売。しかも定価も同じ。

市場調査の結果から考えると売れるわけ無いと思うので、シャープに対する義理立てか?

データMDの規格はSONYが提案したからねぇ。

 

( ^^)/  自慢(?)コーナ

(1)全身見せるぜ

 

 

 

 

 

 

 

 

 印象は「デカッ」「厚ッ」「重ッ」の3拍子。

 重量に至っては電池込みで約600gと当時の一般的機種の約2倍。

 液晶付きデジカメとMDが合体してるんだから、そらー当たり前か。(^^;

 側面にイヤーホン端子の他、MD用の光デジタル端子があるのがイカス。

 使ったこと無いけど・・。

「これからはMDの時代が来る!!」とかなり早い時期に、車載用MDも買ったが、

おいらはわざわざMDにダビングするほど、マメな人ではなかった・・。

 

(2)記録するぜ

 

 

 

 

 

 

 

 

 「ガショッ!」とお腹が開いてMDが出てくる。なんかビデオカメラみたい。

 データMDはスライド部にさりげなーく「DATA」って書いてある。

 当時は2000円位したが今は1200〜1600円くらい。

 もっとも、このメディアを捜すのはかなーり困難。(^^;

デジカメ画像はこれにしか撮れない。音楽も記録できるが、光デジタル端子を

用いても デジタルでは記録できず音質が劣化する。

 SON〜Y、何考えて規格作ってんだよぉ。

 

(3)音楽聞くぜ

 

 

 

 

 

 

 

 

 音楽用MDも聞けるのでヘッドフォンがもちろん付いてる。

 曲のスキップや音量調整だけでなく、レリーズの様にこのリモコンで

シャッターを切ることも可能。これが有れば、手ぶれも恐くないぜ!

えっ、使い勝手?

 レリーズ代わりになんか、使ったことあるわけねーだろ。

 ヘッドホンの使い勝手は普通。でも、音楽の連続再生時間はフル充電で2時間。

 2時間だけ?(゚▽゚;

 

(4)電池だぜ

単三型の電池が4本くっついた様な形。

さすがに相当でかい。

ニッケル水素なんだけど、これで液晶ONだと

30分くらいしか撮影できないのが悲しい。

 

しかも、充電器の出来が悪いので、上手く充電

できないことも多い。(←おいおい)

友達の結婚式に持って行って、3枚撮ったら電

池が切れた時には、おいらが「切れそう」になったよ。(^^;

 

 (5)その他

 パソコンとの連携は専用ソフトとケーブルを使用。パラレル接続なので思ったより早い。

 専用ソフトを使えば、データMDにパソコンのデータも記録できる。

 専用ソフトを使う必要があるので、記録したものの取り出して見たことはない。

 

使用の感想

 色々書いたが、最初のデジカメと言うこともありかなり楽しんだ機体。

 電池はかなり困りものだけど、撮影枚数を気にしないで済むのは良かったね。

 MDも聞けるし。

 (/_・)/ って、聞いてねぇだろって。

 

デジカメ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送